うちなーむーくーブログZ

うちなーむーくーとは、直訳すると「沖縄婿」。結婚して沖縄に移住したおっさんの日記です。

沖縄観光に良い季節とは?

f:id:bluenote203:20210226002623j:plain

 

コロナのせいで今は沖縄県外に出にくいので、ここぞとばかりに沖縄県内を観光しまくっている。こないだはビジネスホテルチェーンのMr.Kinjoが県民1泊500円っていうすごい企画をやってて、それで名護市に一泊して久しぶりに美ら海水族館に行ってきた。コロナになる前は中国人でごった返していたけど、今は基地関係のアメリカ人が多い感じ。それでも、いつもより全然人が少なくて、のんびりと観覧することができた。

 

俺は沖縄に移住して6年目くらいになるんだけど、だんだん沖縄の気候がわかってきた。今回は沖縄へ旅行する際にどの時期を選べばいいのか、そのあたりを書いていく。

 

【ベストシーズン】

これは間違いなく夏。沖縄は5月上旬くらいに梅雨入りして6月中旬から下旬あたりに梅雨明けすることが多くて、梅雨明けするとしばらくピーカンの晴天が続くことが多い。そして、内地の海と同じで8月中旬以降は海にクラゲが多くなるらしい。さらに夏から秋にかけて台風の発生頻度が増える&威力が強力になっていく。なので、7月がベストと言える。ただし、7月も台風が来るリスクはゼロではないので、これはもう運次第だ。あと当然だけど7月8月はハイシーズンなので飛行機の運賃も一年で一番高額になる。ベストシーズンに沖縄にずっといられるのが、沖縄に移住する最大のメリットとも言えるかもしれない。

 

【個人的おすすめのシーズン】

飛行機代を無視したら当然夏がベストだが、飛行機代がそこまで高くなくて、台風のリスクも低くて、ちょっと寒いけど海にも入れる季節は4月だ。もっと言うと梅雨入り直前の4月下旬くらいが移動のピークも過ぎて飛行機代も安いからいいかもしれない。ただ、この時期はそんなに晴れるイメージもなくて、この辺りからグズグズ雨が降り出して、そのまま梅雨に突入するパターンもある。なのでそのあたりは若干賭けになるが、フリーランスの人とか、お金は節約したいけどいっぱい休めるよっていう人には特におすすめ。長く滞在すれば、その分晴れる日に当たる可能性も高くなる。

 

【おすすめしないシーズン】

沖縄の冬は気温が下がるだけじゃなく、雨が続くという特徴がある。そしてその多くは2月だ。2月は毎年ほぼ毎日曇りか雨の日が続く。だから2月が一番おすすめしない。だけど、2020-2021シーズンは12月上旬から1月半ばまで雨が続いて、2月はけっこう晴れていた。そういう例外もあることは覚えておいた方がいいかもしれない。そしてこの時期は当然ながら飛行機運賃は安い。LCCなら成田から那覇まで6千円くらいで飛べる。

 

ということで、まとめるとこんな感じ。

・お金がある人は7月

・そうじゃない人は4月

・とにかく安く済ませたい人は2月

 

あとあまりいないと思うけど、台風を体験したことないからあえて台風の多い季節に沖縄に来たいという場合は9月〜10月がおすすめ。実は俺も台風未経験だったので、最初に台風直撃を体験した時はテンションが上がって、無駄に外に出て「斜めになっても倒れなーい」とかやった。(不謹慎ですいません)